キウイの花は何色でしょうか?

こんにちは、ささきです。
前回に引き続きキウイのお話をしますね。

ブログで紹介するため、小沢さんにお願いして写真を送ってもらいました。
キウイの花、初めて見ました!
シュウメイギクによく似た白い花びらに、鮮やかな黄色のおしべの可憐な花が初夏に咲きます。

受粉した花が実を膨らませます。

たわわに実ったキウイ。

小沢さんから届くキウイは、規格外も含んだ大小さまざまな実なので、
卵ケースのような台紙には収まりません。
ですが、上の重みで下の実に傷がつかないようにと
一段ずつ柱を立て、底板を敷き、また柱を立てる、という
手間と愛情がいっぱい詰まっています。

こんな小沢さんのキウイをつかった甘さ控えめの爽やかスカッシュ、
緑が待ち遠しい北国の思いを込めたキウイパフェ、
ぜひ召し上がってみてください。

あ、小沢さんから、これからの目標と皆さんへのメッセージいただいたのを忘れてはいけませんね。
「今、車で10分ほどの山間丘陵地に新たにキウイ苗を植えています。
これから
自然栽培キウイを増産し、自然栽培の農業を拡げていきたいと思っています。」
「みなさん、北限のキウイ畑に来て、寒い東北でもしっかりと沢山 実っているところを見てください!」
※実が成っているのは、秋から霜が降りる前までです。
ご本人の写真の背景はブルーベリーですけどね(笑)

キウイのお話は今回でオシマイです。
日本橋店では、ほかにも伝えたい素材と商品がたくさんあります。
次回以降も、読んでみてくださいね!