製品についてお知らせ

製品についてお知らせ

賞味期限と消費期限

    賞味期限とは、製造者が「一定の条件下で美味しく食べられる・飲める」と保証する期限で『表示期限内に販売することが望ましい』とされています。「表示されている期限が過ぎたらただちに食べられなくなる・飲めなくなる・販売してはいけない」ということではありません。

    『消費期限」はお弁当・調理パン•お刺身などの生鮮食品に関するもの、「賞味期限」は品質の劣化が比較的ゆるやかな食品全般に関するものです。

    牛乳・乳製品は「賞味期限表示食品」に分類されています。賞味期限は「科学的・合理的根拠に基づいて適正に設定すること」が義務づけられています。

    賞味期限の考え方

      牛乳:外部機関による検査で得られた日数(12 日)に0.9 (消費者庁が定める安全係数[0.8 以上・1.0 未満]の中位係数)をかけて「製造日を含む10 日」としています(小数点以下切捨て)。結果としての安全係数は【0.833 】です。

      ドリンクヨーグルト:一定数以上の乳酸菌残存期間である「4~8 週間」に、安全係数[0.8」をかけて「製造日を含む3 週間」としています。

      着荷時の賞味期限について

        製品ごとに製造曜日が異なります。

        着荷時に賞味期間がフルに残るわけではありません。
        発送は、着荷時の残存賞味期間が少なくとも 1/4 以上となるように管理しています。
        おそれいりますがご了承ください。

        牛乳やヨーグルトについて

          ノンホモ・低温殺菌のためポトルの上部に乳脂肪分が溜まることもありますが、これは製品の劣化によるものではぁりません。
          よく振ってお飲みください。

          「牛乳は新鮮なものがおいしい」というイメージがありますが、実は、なかほら牧場の牛乳はちょっと時間がたったほうがおいしいんです。
          製造後4~5日でおいしさが増し始め、7日〜10日で味のピークに達します。
          2本以上お買い上げいただいた場合、1本は着荷当日か翌日に、もう1本は数日置いて飲み比べてみてください。
          あるいは、毎日少しずつ飲んで味の変化をお楽しみください。

          カレー・ハンバーグ・スーブは湯煎がおすすめ

            添加物・保存料等を使わず仕上げているため冷凍でおとどけしています。
            湯煎は少し時間はかかりますが、風味を逃さず温めることのできるおすすめの方法です。
            湯煎時間は商品に記載されている〈お召し上がり方〉をご覧ください。

            また冷凍製品ではありますが、長期保存されないのであれば、冷蔵便に同梱して発送することも可能です。
            ご希望でしたらご注文時にお知らせください。

            カップアイスは少し固めです

              私どものアイスは、増粘剤•安定剤・乳化剤等の添加物を使わずに仕上げているため、市販のアイスクリームにくらべて食感が多少固くなっております。
              冷凍庫から出した後、室温で10~15 分程度置いてから召し上がりください。

              アイスの原料中の成分が黒い粒として出る場合があります。これは脱脂粉乳の製造工程上、脱脂乳の一部が焦げて黒または茶色く変色したものが濾過器、検品を通過したものであり、品質の劣化ではありません。ご了承ください。