本日、元気な仔牛ちゃんが生まれました♪

オンライン担当の林です! 風の強い、よく晴れた今朝、牧場では… 元気な仔牛ちゃんが生まれていました!! お母さんはニコラちゃん。3歳です。 生まれたてで濡れた我が子の身体を舐めています。 生まれてから1〜2時間後、まだ身体が乾ききっていない仔牛ちゃんですが、 よろよろと立ち上がろうとしています。 何度転んでしまっても… 立ち上がる。 お母さんはそんな懸命に生きる我が子に 寄り添い、舐めてあげます。 おぼつかない足取りで探すのはお母さんのおっぱい。 誰から教わったわけでもないのですが、 必死に探します。 前足のあたりを探してみるけど、 何もありません。 おっぱいは後ろ足の方なのですが、 そんな当たり前のことを知るのも 試行錯誤あってのこと。 生まれてからすぐに生きる知恵を学びます。 その間、お母さんは我が子を気遣いながらも 我が子が気づくのを待ちます。 ようやくおっぱいを発見。 でも、うまくミルクが飲めません。 きっとこれも色々試して学んでいくのでしょう。 お母さんや先輩のウシさん、そして年の近いお友達から 色々なことを学びながら成長していく仔牛ちゃん。 時にはうまくいかなかったり、 怒られたりしながら、 一人前、いや、一ウシ前の大人になっていくのです。 お母さんのニコラちゃん、本当にお疲れさま。 生まれてきてくれた仔牛ちゃん、これからも元気に大きくなってね。