1. 最新情報

最新情報

2016.09.05

8/30 に岩手県岩泉町を襲った台風被害について

スタッフ・牛・建物・設備等は、おかげさまですべて無事でしたが(山は厚さ 20cm ほどの野シバのマットで覆われているため、また牧場内の林も広葉樹・針葉樹の混交林で丈夫な根をはっているため、大雨でも崩れることはありません)、小本川・大川・刈屋川・閉伊川をはじめとする周辺大小河川の氾濫により、牧場への主な進入路や橋桁が複数箇所で損壊しており、宅配便による出荷にはもうしばらく時間がかかる見通しです。

すでにご購入いただいた方、注文予定の方、店頭で冷蔵品をお買い求めいただく方にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、国交省・岩手県・岩泉町・牧場スタッフのいずれも懸命に復旧工事を行っておりますので、おそれいりますが、今しばらくお待ちください。

9/5 の段階で確定的なことは申し上げられませんが、9/7 からは山間道路をつかって一部持込み出荷再開、9/10~9/15 頃にはさらに1モード上の出荷が見込める状況です。

※ 通常電力・インターネット・ケータイ中継局の復旧目途が立っていないため、電話もメールも不通です。
  おそれいりますがご了承ください(周辺数ヵ所で電波が拾えるケータイがあるため、牧場スタッフとは定期的に連絡をとっています)。

※ 東京事務所は通常営業中です。ご連絡・ご質問等は050-2018-0110 または にお願いいたします。



盛岡から岩泉町に向かう国道 455号線

 
 
 
 

国道 455号線から有芸・牧場方面に向かう乙茂橋(おともばし)。
9/5 午後に通行可能になった旨の情報あり

 
 

被害の大きかったグループホームは、盛岡方面から来て、乙茂橋の 500m 先

 
 

南側からの牧場への主要進入路である国道 106号線も通行止め

 
 

牧場まであと 3km のところの川沿いの道も 150~200mにわたって損壊。
    9/4 現在、町の依頼により牧場スタッフと地域の人びとで復旧作業中。
  通常電力およびインターネットの復旧の目途が立っていないため、
  ディーゼル発電機用の燃料は、道をつくりながら運んでいる状態です。
  自然の力も怖ろしいですが、こんな状態になった川沿いの道をユンボと
  トラック1台で直してしまう人間もなかなか凄い!