1. 最新情報

最新情報

2016.05.27

牛乳の賞味期限が延びました!

従来、弊社牛乳の賞味期間は『製造日を含む7日間』としておりましたが『平成28年5月6日付の試験報告書』にありますように『10℃保存開始後12日間 一般生菌数および大腸菌群に問題なし』の検査結果が出ましたので、5月30日出荷分より、賞味期間を『製造日を含む10日間』に改めさせていただくことといたしました。



[賞味期限の考え方]

賞味期限は、食品表示の主務官庁(取りまとめ官庁)である消費者庁のガイドライン http://www.caa.go.jp/foods/qa/kyoutsuu02_qa.htmlに沿って、以下のように設定しています。


検査結果:製造後12日めにおいて、一般生菌数および大腸菌群について問題なし

賞味期限:製造日を含む10日(温度条件=10℃)
------------------------------------

外部機関による一般細菌検査および大腸菌群検査で得られた販売可能期間(12日:添付資料参照)に 0.9(消費者庁が定める安全係数[0.8以上・1.0未満]の中位係数)をかけた日数(=10.8日)の小数点以下を切捨てたもの。


■ 賞味期限は『賞味期限内に販売することがのぞましい』という決まり事で、『賞味期限を過ぎたら飲めなくなる・食べられなくなる』というものではありません。中洞牧場の牛乳は『製造後10〜14日ぐらいまでの冷温熟成』でドンドンおいしくなりますがお楽しみいただけます。ただし、ヘンな臭いや味がしたら飲まないでください(夏場は冷蔵庫内でも14日間保たない場合もあります)。

■『製造後10〜14日ぐらいまでの冷温熟成』は、あくまでも 5〜10℃ の温度管理を前提とするものです。賞味期間は温度管理状況によって変わりますので、売場・倉庫・ご家庭の冷蔵庫等の保存温度(5〜10℃)には呉々もご注意ください。

■ 百貨店・スーパー等では、有名な『 1/3 ルール』によって、賞味期限までの日数が『10.8 日の 1/3 =3.6日≒3日』になったところ、つまり製造日を含む7日めが終わった時点で売場から下げなければなりませんが、オンライン・キッチンカー等では賞味期限当日着荷ないし販売分まで販売させていただいております。畏れ入りますが予めご了承ください。


検査結果
賞味期限の検査および設定に関する消費者庁の取決め
消費者庁のガイドラインに基づく中洞牧場としての説明
---------------------------------------