7/22(水)仏教文化講座「しあわせな牛からおいしい牛乳」

お久しぶりです、島崎です。

1ヶ月前のお話ですが…

7月22日(水)、中洞牧場長と私は、JR新宿駅の西口で、スーツ姿で待ち合わせをしていました。

向かった先は、明治安田生命新宿ビルB1F、324名収容の明治安田生命ホール。

浅草寺主催の仏教文化講座で、講演の依頼をいただいたのでした。

この講座は、月に1度、仏教界と各界文化人の先生お2人をお招きして開催されており

7月で716回を数えた程、以前から長く続いているのだそうです。

 

14時開演。

いつものように、一般の酪農の実態から話を始める牧場長。

聴きに来てくださった皆様も熱心に耳を傾けてくださり、

冷房の効いた室内でもだんだん熱くなった牧場長は、上着を脱いで話し続けます。

1時間の講演の終盤、「今日はうちのスタッフも来てますんで紹介します」ということで、

私も壇上で5分程、牧場の概要や牧場スタッフの様子をお話させていただきました。

300人の方の前で話をするのはもちろん緊張しましたが、私と同じ位の20~30代のスタッフが頑張っていますと言うと皆様から拍手をいただき、とても励みになりました。

と同時に、もっと長い時間話し続けながら、毎回人を惹きつける牧場長の魅力をあらためて感じた1日でした。

山地酪農を世に広めていくためには、こういう力も必要なのですね。

【追記】

講演当日、なかほら牧場の常設3店舗(池袋、銀座、名古屋)でお好きなカフェメニューと交換できるポストカードをお配りしたのですが、

翌日、さっそく池袋の店舗へポストカードを持ってお越しくださった女性の方と、お会いすることができました。

大きいサイズのソフトクリームを「美味しい!」と言いながらお召し上がりいただき、「昨日は牧場長のお話も良かったけれど、あなたのように働いている若い人の生のお話はとても楽しかったわ!頑張ってね!」と言ってくださり、ここでもまた、応援してくださる方のありがたさを感じました。

ありがとうございました。


関連する投稿

  1. 農大にて自己紹介
  2. BioFach Japan オーガニックEXPO
  3. ようこそ中洞牧場へ
  4. 奇跡のリンゴヨーグルト、おかげさまで完売!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Connect with Facebook

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>